■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

500エラー(テーマ管理、サイドバー管理)

ark > 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 2:09
nada_icons(?)のデフォルトのテーマを素にサイトを作っていたのですが、
自分でいじって完成に近づいたページを、テーマとして保存しようとしたところ、
エラー表示が出て保存できず、その後、管理画面の「テーマ管理」リンククリックで
必ず500エラーが出て、テーマ管理作業画面に飛べず、更新が全くできなくなりました。

また、ブログサイドバーの表示項目(カレンダーやアーカイブ)を増やす作業をした後、
どう表示されるか確認しようと、トップページを表示させようとしたところ、
やはり突然500エラーが出て、固定ページのいくつかが表示されなくなってしまいました。

SSLのURLで表示させると、すべてのページが問題なく動作します。

レンタルサーバを変えるとか、basercmsをあきらめるとかするしか無いでしょうか?
3日前に作り始めた同じサイトが500エラーで潰れて再インストールし、
昨夜5時間費やしてやっと完成に近づいたところでまたもや500エラーだらけになり、
かなり心が折れてしまっています。

HTMLが少し分かるくらいで、全くの素人です。どうかお助けください。

スマートURL:OFF
設置フォルダ:/home/users/2/sub.jp-arktorous/web/
safemode:Off
DB: MySQL
baserCMS: 3.0.1
CakePHP: 2.4.3
PHPスキル:全くわからない
ロリポップチカッパ PHP5.4 MySQL5.6

ark > 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 12:56
SSLで接続するように設定変更しようとしたところ、
すべての「編集」リンクで500エラーが出るようになり、
どうしようもなくなりました。

同じような事例の投稿が見つからないですし、
全然理解できない状態です。

設置フォルダ:/home/users/2/sub.jp-arktorous/web/

goichi > Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 13:17
こんにちは。まずは質問のガイドラインに従って、環境を書いてみてください。

引用:
自分でいじって完成に近づいたページを、テーマとして保存しようとしたところ、エラー表示が出て保存できず

途中までは保存できていたということですか? それとも保存しようとすると必ずエラーになりますか?
また、エラー表示とはどのような表示でしたか?

引用:
突然500エラーが出て、固定ページのいくつかが表示されなくなってしまいました。

表示されなくなったページに共通点はありませんか? 同じカテゴリに入っているとか、同じレイアウトファイルを適用している、などです。

引用:
SSLのURLで表示させると、すべてのページが問題なく動作します。

SSLは独自ドメインのSSLですか? 共有SSLですか?

引用:
SSLで接続するように設定変更しようとしたところ、

具体的にどのような作業をしましたか?

もし、FTPが使えるならば、管理画面からでなく、あなたのPCにテーマ一式をコピーして、そこで作業をすすめると良いと思います。
編集したファイルをアップロードすれば、管理画面で編集したのと同じ状態になります。
アップロードする際に、バックアップをとっておけば、アップロードの結果、エラーが起きたとしても、すぐに元に戻せると思います。
(たぶん、管理画面上で、がっつりカスタマイズする人は少ないかも知れません。FTPを使って、編集分をアップロードする人が多いと思います。)

ひとつ気になるのは、テーマ管理で編集した結果、複数のページで500エラーという部分です。
default.phpなどのレイアウトファイルやエレメント内で記述しているPHPの構文が、意図せずおかしな事になってたりはしませんか?
その場合、テーマ管理での保存が出来ないように思います。

ark > Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 19:43
返信有難うございます。助かります。
署名欄の情報を更新いたしました。

以下、分かる範囲で状況を説明させていただきます。

(1)テーマの保存について
BaserCMSを使い始めて、初めての「テーマ管理」内の保存ボタンクリックでエラー表示が出ました。
赤文字で「保存できませんでした」というような文言があったように思いますが、記憶が定かではありません。

(2)固定ページについて
固定ページはスマートURLの設定をオフにしたところ、一部不具合がありますが、表示されるようになりました。
ご助言ありがとうございました。「テーマ管理」が無事だったときに設定した
トップページのバナー画像が表示されていない以外は、表示に問題のない状態です。

(3)SSLについて
共有SSLです。

(4)FTPについて
FTPはBaserCMSのアップロードに使いましたので、「使ったことはある」という状況です。
ですが、default.phpというのがどのフォルダに入っているのかという点についてさえ、
闇雲に探すしか無いほど、仕組みについて理解できていないので、
FTPでフォルダやファイルのリストを見ても、
どこをどう編集して良いものか全然分からない状況です。

(5)現在の状況
幸い、独自URLでほぼすべてが表示されるようになりましたが、
今度は、SSLのURLでないとログイン画面が表示されなくなってしまいました。
非SSLの{独自ドメイン/index.php/admin/users/login}にアクセスすると、
テーマカラーのみがデフォルトの状態に戻った個別ページで、内容に
「システムエラーです。」
「エラー: The requested address '/index.php/admin/users/login' was not found on this server.」
と書かれたものが表示されます。

ド素人で申し訳ないです。よろしくお願いします。

goichi > Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 23:15
どうもです、情報提供ありがとうございました。m(__)m
少し気になったのですが、今回、独自ドメインをお持ちとのこと。インストールする際は、独自ドメインでアクセスしてインストールされましたか? それともロリポップのアドレスのままでインストールしたでしょうか?
もし、インストール後に独自ドメインを設定さたのでしたら、サイトの引っ越しと同じですので、baserCMSのキャッシュファイル削除などの作業を行う必要があるように思います。(こちらに手順が書いてあります

引用:
赤文字で「保存できませんでした」というような文言

おそらく、何かが上手くいっていないのだと思いますが、インストールは簡単インストールで行いましたか? ロリポップなら簡単インストールでパーミッション(書き込み権限)の設定などがされた状態で使えると思います。逆にFTPでファイル一式をアップしてインストールされた場合は、諸々の設定を手動で行う必要があります。今回、上記のエラーが出るのは、テーマフォルダ内のファイルを書き換える権限が無いためかもしれません。

引用:
今度は、SSLのURLでないとログイン画面が表示されなくなってしまいました。

システム管理でSSLのURLを設定されましたでしょうか?
ちょっと私も記憶があやふやなのですが(汗)、そこでSSLを設定すると、ログイン画面やメールフォームなどが、強制的にSSL通信を行うようになったと思います。ですので、設定してあるSSLのURLからしかログインできなくなるのは、仕様ではなかったかと思います。

今回、問題が起きているのは、インストール時点でのURLと運用するURLが違うことや、独自URLと共有SSLでまたURLが違うことではないかと思います。(あくまで推測ですが・・・)
テーマの保存が出来なかった問題は、以下のフォルダとフォルダ内のファイル一式に書き込み権限を与えることや、簡単インストールをお試し頂くなどすると良いかも知れません。
/app/webroot/themed/nada-icon/
もしくはFTPで接続して、上記の「nada-icon」フォルダをフォルダごとダウンロードして編集すると良いかもしれません。テーマフォルダの構造やファイルについては、制作マニュアルに少し書いてあったと思います。

いずれにせよ、現在問題が発生しているのは間違いないようですので、一歩一歩、確認しながら進むのが解決への近道かと思います。
ark > Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/29 22:11
返信有難うございます。凹んでたので、昨日一日パソコン触りませんでした(^^;

今回も分かる範囲で状況を返信させていただきます。

?インストールについて

インストールは独自ドメインで行いました。

教えていただいたスマートURLの仕組みのヒントを参考に、
スマートURLを手動でオン・オフ繰り返してみたところ、
スマートURLでの表示のみ、正常に戻すことが出来ました。

?テーマ保存について

FTPでいじるのが普通だということと、
権限に問題があるかもと教えていただいたのをきっかけに、
app>webroot>themeの中にあった、
デフォルトテーマ以外のフォルダを全部削除した所、
「テーマ管理」へのアクセスも含めて、
すべてが正常に戻りました。

救世主goichiさんに感謝感謝です!

本当にありがとうございました!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
36 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36