■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」

Nori > 【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」 @ 2014/5/9 1:44
■ BaserCMSのバージョン:baserCMS 3.0.2
■ レンタルサーバー名:Lolipop
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]

はじめまして、よろしくお願います。

logical_jp_baser ( logical_jp_baser )
バージョン:3.0.0

で、ご協力いただきたいことがあります。

http://webbingstudio.com/logicaljp_demo/news/about_logical_jp.html

こちらに出ているような感じで、ブログのタグを使って連動することは可能でしょうか?
また、その記事を複数用意して、リロードごとにランダムに「画像+帯+説明」をセット(1ブロック)にして表示することは可能でしょうか?

自分なりに調べたら、画像のランダム表示だけならJavaScriptでも出来るようなのですが、
「ブログとの連動」と「ブロックでのランダム表示」がセットというのがしたいのでして…

よろしくお願いいたします。
goichi > Re: 【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」 @ 2014/5/10 9:36
こんにちは。
引用:
ブログのタグを使って連動する

この部分をもう少し詳しく説明してもらえたら、回答がつきやすいと思います。掲示してもらったURLを拝見したのですが、いまおっしゃっている「連動」というのがよく分かりませんでした。例えば「タグごとに記事の一覧を表示する」というような機能でしょうか?

引用:
リロードごとにランダムに「画像+帯+説明」をセット(1ブロック)にして表示する

勘違いしてたらすみません。
ランダムで記事情報を取得すること自体は、全く出来ないわけではないと思いますが、一覧表示的なことをしたいなら、ページネーションの事があるので、ランダムというのは難しいのかもしれません。
Nori > Re: 【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」 @ 2014/5/11 2:41
返信ありがとうございます。

タグを使って、とは質問の際に出させていただいた

http://webbingstudio.com/logicaljp_demo/news/about_logical_jp.html

で書かれている、

引用:
「pickup」タグが付いている、最新のエントリーがホームに反映されます。その際、記事中のメイン画像も表示します。

という事です。

ランダムで記事取得に関しては一覧表示ではなく、
例えば…

A:Aの画像+帯「Aとは」+Aの説明
B:Bの画像+帯「Bとは」+Bの説明
C:Cの画像+帯「Cとは」+Cの説明

というようなそれぞれのセットをランダムで表示させたいという事でした。

もし、ランダムが無理ならセットをローテーションさせることは可能でしょうか…

お願いします。
goichi > Re: 【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」 @ 2014/5/12 0:16
引用:
「pickup」タグが付いている、最新のエントリーがホームに反映されます。その際、記事中のメイン画像も表示します。

なるほど。可能だと思います。ただ、そこそこなカスタマイズになりますので、考え方を少し・・・。(CakePHPの作法で拡張します)

まず、「ホーム」というのがトップページだと思うので、トップページを表示する際に特定のタグ(例えばpickup)が付いた記事の中から、最新のものを1件だけ引っ張ってくる必要がありますね。
ですので、まずはBlogPostのModelを拡張して、特定のタグIDに紐付いた記事を新着順に1件だけ取得できるようメソッドを追加します(引数に特定のタグIDを取るようにすれば何かと便利かも知れません)。

次に、トップページから呼び出せるようにしなくてはならないため、専用のヘルパーを作成します。
ヘルパーから先ほどModelで作ったメソッドを呼び出す格好にすれば、コントローラーで設定せずとも、すっきり実装が出来ると思います。

引用:
ランダムで記事取得に関しては一覧表示ではなく、
例えば…

A:Aの画像+帯「Aとは」+Aの説明
B:Bの画像+帯「Bとは」+Bの説明
C:Cの画像+帯「Cとは」+Cの説明

というようなそれぞれのセットをランダムで表示させたいという事でした。

そのセットというのは、ブログ記事になっているのですよね?(たとえばAの画像とAの帯(見出しのことでしょうか?)とAの説明文が1つの記事として保存されている。)
もしそうなら、単純にランダムで記事を拾ってくれば良いのですよね?
(ex.ランダム表示用のカテゴリを作って、そのカテゴリ内の記事をランダムで拾ってくる)

だとしたら、これも先ほどのタグの件と流れは同じで、モデル内に作るメソッドの中身が、ランダム取得になるだけだと思います。
ただ、やはりCakePHPやPHPに関する知識が要求されると思いますので、もしも、自信がなければ有料カスタマイズを依頼するのもいいかもしれません。
(フツーにbaserCMSのカスタマイズが必要な内容ですので、ここで聞いて、ソースコードまで全部が回答で返ってくる内容ではなさそうな気がします)

Nori > Re: 【Logical_jp】“ピックアップ…”の部分の、「ブログとの連動」と「ランダム表示」 @ 2014/5/12 13:18
そんな大規模な話になるんですね…
ちょっと諦めます…妥協・代替え案もあるので…

オリジナルの開発者にも聞いていたのですが、このテーマはすでにBaserCMS側でアレンジされてのv3.0らしく、
サポートいただけませんでした…

せっかくの機能だったのにBaserCMSの都合で消えてしまったのでしょうかね…
だとしたら残念…

回答ありがとうございました!
現在、他のテーマで他のサイト作りもしていますのでまた質問させてください!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3