■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

nada-iconsテーマにおいて

1  |  2   | 次のページ>

alohabaser > nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/28 16:15
今回、baserのバージョンを3.0.2に移行するに当たり
テーマもnada-iconsに変更したところ、
baserバージョン2.1.1のころに使用していたウィジェットエリアに
貼り付けていたブログパーツが使用できなくなりました。
(タイトル、ソースを貼り付けているが、保存を押しても変更されない)

なにか使用制限のようなものがあるのでしょうか?

貼り付けようとしていたのは天気予報のパーツで、

こちらになります。

また、テーマ設定で変更できるロゴ画像ですが、Google Chromeでは表示されるのですが
I.E11の場合、ロゴ画像が、ヘッダーの枠からはみ出して表示される現象が起きています。

なんでですかね?
ロゴ画像の大きさ(高さ)が問題なのでしょうか?
goichi > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/28 23:45
ちょっと確認して頂きたいのですが・・・

1.まず、ウェザーニュースのサイトで新しくコードを取得してください。
http://weathernews.jp/blogparts/

2.baserCMS3.0.2のウィジェット管理で、ウィジェット「テキスト」に先ほどのコードをコピーして、このウィジェットが「利用する」になっている事を確認して「保存」して下さい。

3.下記のようなウィジェット呼び出しの関数で、テンプレートから呼び出してください。(テンプレートのIDは適時書き換えて下さい)
<?php $this->BcBaser->element('widget_area', array('no'=> テンプレートのID )) ?>

これらの手順で公式のデモサイトでは表示させることが出来ました。一度、お試しください。
alohabaser > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/29 23:23
goichi様

sidebox.phpにある、ウィジェットの呼び出しを、ご指定の関数に置き換える。
ということでよいのでしょうか?
テンプレートのIDとは??

nada-icons のテーマを使用していますので、
よろしければ修正対象のファイルおよび修正の内容を教えていただけると助かります。
goichi > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/30 9:08
引用:
sidebox.phpにある、ウィジェットの呼び出しを、ご指定の関数に置き換える。

置き換えるというのは、逆に今はどうやって呼び出しておられますか? ウィジェットエリアの呼び出し関数は公式サイトのリファレンスの通りですので、いちど確認してください。
(2系と少し変わっているとおもいます。テーマの移行はマイグレーターを使われていますか? 関数の差異は、自動で書き換えが入ったと思いますが、何かしらの都合で漏れたのかも知れません。)

引用:
テンプレートのIDとは??

あ、ウィジェットNOの間違いです、すみません、混乱させましたね。

引用:
nada-icons のテーマを使用していますので、
よろしければ修正対象のファイルおよび修正の内容を教えていただけると助かります。

どのテーマを使っているかは、あまり問題になりません。
管理画面でウィジェットを作って、ウィジェットを表示したいところで表示するだけかと思います。

それと、ウィジェットエリアに記述するスクリプトが、コピペの段階でおかしくなっている可能性も捨て切れませんので(ウィジェットエリアを上手く保存できないのであれば特に)、新しく取得しなおしてください。(要は前回投稿の1〜3の手順を確認してもらいたいのです。実際問題として別環境では出来ていますので、1〜3の間のどこかで、おかしくなっているのだと思います。)
alohabaser > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/30 15:00
>置き換えるというのは、逆に今はどうやって呼び出しておられますか?
 今回、Baser3.0.2を新規インストールしてからの設定なので、ソースは一切修正を入れていない状態での質問です。
 サイドメニューに標準ウィジェットが表示されていたのでsidebox.phpにあるウィジェット呼び出し関数を修正するのでしょうか?
 という意味で質問しました。

>ウィジェットNO
 ・・・/widget_areas/edit/1 この「1」にあたる番号でしょうか?

sidebox.phpのウィジェット関数を、BcBaser->element('widget_area', array('no'=>1)) ?>
に変更しましたが、ウィジェット管理画面で、テキストを選択し、ブログパーツソースを貼り付けていますが、
表示されませんでした。
ソースの部分をプレーンテキスト(あああああ、など)にすると、サイドメニューに「あああああ」と
表示はされます。
HTMLがエラーになっているようなのですが原因がわかりません。
goichi > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/4/30 15:59
引用:
Baser3.0.2を新規インストールしてからの設定なので

最初の投稿にあった「baserのバージョンを3.0.2に移行するに当たりテーマもnada-iconsに変更した」というのは、過去のバージョンからのバージョンアップではなく、新たなインストールということなのですね。もしよかったら、投稿のガイドラインを参考に動作環境を書いてもらえると、エラーが再現できる人がいるかもしれません。

引用:
サイドメニューに標準ウィジェットが表示されていたのでsidebox.phpにあるウィジェット呼び出し関数を修正するのでしょうか? という意味で質問しました。

そうです。ちなみに標準サイドバーに表示させると、添付画像のようになります(公式サイトのデモでテストした例)。

引用:
HTMLがエラーになっているようなのですが原因がわかりません。

javascriptのソースがおかしいのかも知れません。例えば以下のソースは公式のデモサイトで稼働確認したソースです。いま使っておられるソースをコレに入れ替えたらどうなるでしょうか?

<!--ウェザーニュースブログパーツ-->
<div id="weathernews_blog_parts"></div><script type="text/javascript">document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="http://weathernews.jp/blog/js/blog.js?' + (new Date().valueOf()) + '"></scr' + 'ipt>');</script><script type="text/javascript">// <![CDATA[
wni_blog('blog/forecast:centeredOn=0',200,0,false);// ]]></script>

また、システム管理からデバッグモードを選択しておくと、保存時にエラーがあれば表示してくれるようになります。
一度、お試し下さい。

alohabaser > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/5/1 15:45
javascriptソースを、添付していただいたものに差し替えても変わりませんでした。
というよりも、管理画面でソースを書き換え、保存を押しても保存されません。
いったん、一覧にして再度標準サイドバー編集を開くと修正前の状態に戻ってます。
goichi > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/5/1 16:22
いまお使いのPCやブラウザを使って、公式のデモサイトでテスト出来ませんか?
公式のデモサイトは
ID:admin
PASS:demodemo
でログインできます。ウィジェット管理から前述のJavaSctiptソースを入れてみてください。保存できないということなので、ブラウザ・PC側の問題(コピーやペースト時の問題)なのか、サーバーサイドの問題(PHPの設定、サーバーの設定)なのかを、ここらで切り分けておく必要があると思います。

alohabaser > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/5/3 20:09
goichi様

デモ環境でテストしたところ何の問題もなくウィジェット表示できました。
とすると、私がインストールした環境に問題があるのでしょうね・・・

サーバーは、hetemlを使用しています。
独自ドメイン下にサブドメインを用意してそこにインストールしています。

basercmsを初期状態に戻してみましたが、やはりウィジェットのソースが保存できないようです。

いったん、ソースとDBを全削除して、再度クリーンインストールして試してみようと思います。

追記です。

クリーンインストールしてもウィジェットのソース保存が出来ない状態が発生しました。
インストールしたのは、コア3.0.2です。 DBも新規に作成したものを使用。
インストール→初期テーマで設定→nada-iconsテーマに切り替え→テーマの初期データ読み込み
この手順で行いました。

う~ん。お手上げ・・・
goichi > Re: nada-iconsテーマにおいて @ 2014/5/4 13:23
うーん、何でしょうね・・・。
ちょっと当てずっぽうになるのですが、ヘテムルのWAF機能をOFFにすると改善したりしないでしょうか?
時々、他の機能がうまく動かない事があるので・・・。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24