■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない

cocoa > baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない @ 2015/2/18 2:08
こんばんは。

いつもお世話になっております。

ようやく、いくつかのwebサイトの更新などできると思い、
現在、稼働させている、3.0.2バージョンのサイトを、管理画面からのバックアップと、
サーバー管理画面からデータベース(MySQL)のバックアップを取り、
FTPで、ルートに、×××.dumpファイルができているのを確認後、
アップデートを行いました。

無事にアップデートできたようでした。

この後、現在、使用している(少々改造)テーマから、
(レスポンシブデザインを選びたかったので・・)nada-icons を選択し、
とりあえず変えてみたところ、上部の大きなイメージを含め、サイドメニュー以外、
全く表示されないので、
初期データ読み込みボタンをクリックしたところ、
大きなイメージ以外は読み込めました。

しかし、上部の大きなイメージが読み込めないままだったので、
(パーミッション設定なども確認したのですが。。。)
一度、元の改造テーマに戻しました。

ところが、データが、nada-iconsのサンプルになってしまっていたので、
管理画面のデータメンテナンスから、
あらかじめ、データのバックアップ > ダウンロードして、圧縮(zip)しておいたデータを、
データの復元で読み込むのですが、何度、行っても、元のデータには戻りません。
(Mac OS X のターミナルで、dumpファイルを読み込むこともやってみました。)

更に、
メンテナンスモードにしてあったのですが、
adminで入ろうとしても、
『メンテナンス中』の画面になってしまい、どうしても、管理画面に入れません。

ブラウザを、safariからFirefoxに変えて行ってみても、全く同じで、
管理画面に入れなくなってしまいました。

どのようにすれば、とりあえず、管理画面に入れるのか、
データを復元できるのか、
を教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

baserCMS環境(アップデート前の確認です。)
 coreserver (core miniです。)
◎スマートURL: ON
◎設置フォルダ: /virtual/myID/public_html/MyDomain.net/
◎セーフモード:Off
◎データベース: MySQL  5.1.73
◎baserCMSバージョン: 3.0.2
◎CakePHPバージョン: 2.4.6
◎PHP Version 5.3.29

cocoa > Re: baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない @ 2015/2/18 16:19
その後、
アップデートではなく、
新規に3.0.6.1をインストール、何度かやり直して、ようやく管理画面がでてきました。

sshで、これまでのMySQLのバックアップデータを読み込みました。

メンテナンスモードに設定したら、
その後、やはり、この質問の最初のときのように、管理画面に戻れなくなってしまいました。
どうやっても、メンテナンス中という画面にしか出ません。

でてくる管理画面は、ブラウザのキャッシュで読み込まれているものなので、
結局、すぐにメンテナンス中という画面になってしまいます。

どうすれば、メンテナンスモードから管理画面に戻れるでしょうか?

あと、
インストールはできて、テーマの変更などやりかけていたのですが、
見た感じ、異常なほど、画面が白くなっていて、肝心な情報は、下の方に出ていました。

やはり、何かおかしいのでは?と思うのですが、
どこがおかしいのかが、今ひとつわかりません。

どのようなことでも結構ですので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

baserCMS環境(コアミニサーバーです)
スマートURL: ON
設置フォルダ: /virtual/MyID/public_html/Mydomain/
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.6.1
CakePHPバージョン: 2.5.3
PHP Version 5.3.29
cocoa > Re: baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない @ 2015/2/18 20:33
その後、
何度も、新規にインストールし直しています。
(もう疲れてきました。。。)

3.0.6.1を新規にインストールして、何とか立ち上がりますが、
別の画面(ページ)へ移動しようとすると、エラーを起こします。
Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, info@coreserver.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

URLを見てみると、
http://Mydomain/admin・・・となるところ、

http://Mydomain/app/webroot/index.php/・・・・となってしまっているので
(この現象は、何度、新規に、注意してインストールしてもずっと同じです。)

rootにある
.htaccess を見ると、

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

となるべきところ、

RewriteBase /app/webroot
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

と書き換えられてしまい、

/app/webroot/.htaccess も

Allow from all

RewriteBase /app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

となるところ、

Allow from all

RewriteBase /app/webroot/app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

となってしまいます。

それぞれ、書き換えると、一応、戻るようですが、

CSSが全く生きて無くて、
真っ白けの画面にテキスト表示だけになってしまいます。

とにかく、サーバーエラーを起こすか、
テキストと、まだらの画面になるか、
もう、相当な回数、最初からインストールし直しているのですが、
やはり、最新バージョンにすることに無理があるのでしょうか。

バックアップは取っているものの、
元に戻せるかどうかも良くわからない状態です。

goichi > Re: baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない @ 2015/2/19 21:40
こんにちは。回答がついていないようなので、お役に立てないかもしれませんが参考までに投稿しています。

引用:
新規に3.0.6.1をインストール、何度かやり直して、ようやく管理画面がでてきました。

という事ですが、「何度かやり直して」ということは、通常の手段でインストール自体が上手くいかなかった、ということでしょうか?(その時の現象はどのようなものだったか覚えていらっしゃいますか?)
また、「ようやく管理画面がでてきました」という所までたどり着くのに、どのような処置を行われたでしょうか?

ご利用のサーバーを使ったことがないので分かりませんが、ご質問を拝見するに環境の問題もいくらかあるなかーと思います。

cocoa > Re: baserCMS3.0.2→3.0.6.1アップデート後、メンテ画面から戻れない @ 2015/2/19 23:53
goichiさま

ご返信つけて下さってありがとうございますm(__)m

昨日、
3.0.2バージョンのBackupデータをwebへアップロードし、
とりあえず、(この投稿で問題にしていたサイトの)
元の状態に復帰させることができました。

新規登録したドメイン分のサイトの方に、
3.0.6.1バージョンをインストールしました。
(core-miniの同じアカウント、サーバー内です。)

インストール自体は問題なくできます。
やはり、この投稿で書いていたように、
管理画面に入ってから、ちょっとこっちの画面等とやっていると、
エラーを起こすので、
確認してみると、
rootと、/app/webrootの、.htaccessに、
余分に/app/webrootというパスが入ります。

ただ、これらは、この投稿で取り上げた方のサイトの(アップデート)構築で、
かなり何回もやり直し、これまでも、だいたいおかしかったのは、
このスマートURLのパス?だったので、
.htaccessを書き換えて、新規サイトの方は、今のところは大丈夫です。
(まだデータが無いからだと思います。)

coreserverですが、
これまでは、仕様が特殊なためか、
.htaccessに、

AddHandler application/x-httpd-php53cgi .php
mod_gzip_on Off

とか、書かないとだめでしたが、最近、標準でFastCGIが動作する旨、書かれていて、
管理画面で、私用ドメインひとつずつに対して、
PHPのバージョンが割り当てできるようだったので、
今回は、これで、(最初は、PHP5にしましたが)PHP4に設定して、行ってみました。

新規に立ち上げれば(今のところ)大丈夫のようですので、
とりあえず、3.0.2バージョンの方のサイトは、元のバージョンで、
テーマをレスポンシブにするところから行い、
その後、また、(落ち着いたら(^_^;)アップデートに挑戦してみたいと思います。

ちなみに、
core-miniサーバーの管理画面で、
PHP5に設定し、baserCMSをインストールする際に表示されたのは、
引用:
PHPバージョン: 5.5.18
で、
PHP4に設定し、同様にインストール画面に表示されたのは、
引用:
現在のPHPバージョン: 5.4.34
でした。

以上です。
お騒がせしましたm(__)m

また、トライしてみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29