■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ管理の表示件数について

ouka_d > ページ管理の表示件数について @ 2011/2/1 13:02
ページ管理画面のリスト右上の「表示件数:10|20|50|100」は
「num:100」の様になっていると思いますが

「limit:1」の制限はどこで変更できますか?
クリックミスで何故か「limit:1」になってしまいました。

URLの「limit:10」直接入力で変更は保存されるようですが・・・
ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/1 18:14
こんばんは。

クリックミスというのもよくわかりませんが、何が問題点になっているのでしょうか?
できればもう少し具体的な状況を教えてください。

引用:
URLの「limit:10」直接入力で変更は保存されるようですが・・・

この記述だと、保存されるなら問題ないのかな?と思ってしまいました ^^;

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ouka_d > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/2 0:50
特に問題ではないのですが--;

ページの並べ替えを行っているときに表示件数10のはずが、
1ページに1件の状態になっていたのでアドレスを見たら以下のようになっていました。
/admin/pages/index/num:10/sortmode:1/sort:sort/direction:asc/limit:1

表示件数を変えると「num:20」「num:50」「num:100」となるのに、画面上は1ページに1件の状態

「limit:1」を変えて最適な表示件数にしましたが、URLを直接記入しないと変更できないのかなと思いまして^^
ブラウザを再起すれば直るみたいですが、そのままだとURLに「limit:1」がずっと残るみたいです。
(FireFox 3.6.13)

※クリックミスは本当に単純にクリックする瞬間にマウスが滑っただけで、何を誤操作したのか判らないだけです
ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/2 1:02
こんばんは。

すいません、状況がよく見えないもので。。
再現性があるかどうかを知りたいのです。

結局、画面右上の件数設定をクリックしてもその件数にならないという事ですか・・・?
もし一旦正常に表示された場合、どのタイミングで1件になるのですか?

具体的な再現手順を教えて頂けると助かります。

(例)
・件数10件をクリック
・10件で絞り込まれる
・別の画面に移動
・元の画面に戻る
・10件で設定していたはずが1件しか表示されない

など・・

あと、BaserCMSのバージョンも教えてください。
アップデートなのか、新規インストールなのかも。
よろしくお願いします。

ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/2 1:05
すいません、読み飛ばしてました、

引用:
表示件数を変えると「num:20」「num:50」「num:100」となるのに、画面上は1ページに1件の状態

ちゃんと書いてありますね。
1.6.8にバージョンアップを行った場合、以前のバージョンのクッキーが残っている可能性があり、それが原因となっている可能性もあります。

一度クッキーを削除してください。

ouka_d > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/2 8:40
テスト用なので1.6.8の新規インストール直後の状態です。

通常使用では「limit:数字」がURLに出てこないと思うので、
マウス操作だけでは再現できないかと思います。
クリックミスというのは何かの拍子でアドレスバーにでも「limit:数字」
のパラメーターが挿入されたんだと思います。ここが再現不可なので・・・

再現するとすれば以下のように
/admin/pages/index/num:10/sortmode:1/sort:sort/direction:asc/limit:1

ページ管理画面のアドレスに「limit:1」を追加すれば出来ると思います。

PagesControllerの111行目の「'limit' => $this->passedArgs['num']」周辺で
URL直記入の「limit:1」をsqlに投げたからかなと、素人考えで^^

$conditions = $this->_createAdminIndexConditions($this->data);とかかな

とりあえず、ブラウザ再起(クッキー削除)で解決できているので問題ないと思います。
ただ、突如なったため同じ状況になった人が慌てないようにと思って書き込みました。
ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/4 12:42
こんにちは。

もう一度整理しますね。

* ページ管理等の右上にある表示件数をクリックすると、URLに、「num:10」等が入る → 問題ありません
* URLの「num:10」の数字の部分を変更すると、表示件数に影響が出る → 問題ありません
 (例えば、「num:1」とすると表示件数が1件になる)

つまり、画面右上の表示件数はあくまで選択肢を示しているだけで、URLを元に表示件数を切り替えます。
そして、その件数は、セッションに保存され、画面を移動して、URLに「num:**」がなくても引き継がれます。
再度、表示件数欄の数字をクリックしたり、URLに「num:**」を追加すると、セッションの値が更新されます。

問題だと思ったのは、表示件数の20をクリックしても1件に絞りこまれたり、URLに「num:10」となっているにも関わらず、1件しか表示できない場合です。今回、この症状になっているのかと思い、確認をしていました。

最終的には、仕様どうりに動作しているという認識でいい感じですよね。

ouka_d > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/4 16:49
・「limit:**」と「num:**」が同時に指定されたときに、「limit:**」が優先される。
・条件がセッション保存された場合、URLから「limit:**」を削除しても「num:**」は無視される。
・「limit:**」は通常使用では選択肢として出てこないし変更できない。
・「***:***」形式は条件とみなす。「***:***:全角文字列」も条件とみなされ保存される。

上記の点が仕様通りでしたら問題点はありません。
クッキー削除すれば直る(「limit:**」は消える)ようなので問題ないと思います。

/admin/pages/index/num:50/sortmode:0/limit:2:%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF
ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/5 11:13
ouka_d さん
ごめんなさい、全然整理できてなかったし理解できてませんでした。

num だけでなく、「limit」 という言葉が出てきている事に気づいてませんでした。。
文章を見たら明確なのに、頭の中でnum=limitと自動変換されていたようです(汗
BaserCMSの表示設定の仕様としては、numで設定されるはずなのに、なんらかのタイミングでURLにlimitが出てきてるという事が問題ですね。。

コアフレームワークであるCakePHPの仕様として、内部的には、limitが優先されます。
その場合、クッキーを削除しない限り表示件数の変更のしようがないですね。

あとは、どのタイミングでlimitが付加されてしまったか。
時間がある時にちょっと調べてみます。何か情報がありましたらよろしくお願いします。

将来的には、CakePHPの仕様であるlimitに名称を合わる方向になると思います。
情報ありがとうございました。

ryuring > Re: ページ管理の表示件数について @ 2011/2/5 11:22
念の為、チケット切っておきました。

http://project.e-catchup.jp/issues/1197

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14