■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

携帯サイト用テンプレートで文字化け

hiro > 携帯サイト用テンプレートで文字化け @ 2010/2/24 16:22
携帯サイト用のdefaultテンプレートを、新たなテンプレートにすべく調整中なのですが、
テンプレート内に日本語を入れると、携帯で見たときに文字化けしてしまいます。
通常のテキスト、画像のalt、テキストリンク、
ぜんぶ化けてしまいます。
エンコードでどうにかなるかと試しても正常に表示できませんでした。

こちら側の問題かもしれませんが、ご確認おねがいいたします。
non > Re: 携帯サイト用テンプレートで文字化け @ 2010/2/24 17:14
エディタは、何を使ってますか?

携帯のテンプレートもUTF-8で保存する必要があるようですが、
Dreamweaverを使うと、metaタグに書かれている文字コードでコードを書き直してしまい、ファイルを壊してしまうようです。

携帯の場合、下記一行を記述するかと思います。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIS" />

私もこれでだいぶ悩みました。
もし、Dreamweaverを使っているのであれば、文字コードを設定できるエディタでUTF-8で保存しアップしてみてはどうでしょう?
hiro > Re: 携帯サイト用テンプレートで文字化け @ 2010/2/24 17:46
早速ありがとうございます!

最初Dreamweaverで編集していたのですが途中から「Jedit X」というMacのエディタで作業していました。
念のため新規に書類をつくってUTF-8で保存しなおしました。

が、UTF8で保存するとテンプレートが表示されなくなってしまいました(/_;)
Shift-JISに戻すとちゃんとテンプレは表示されますが文字化けのまま。。

Shift-JISのメタタグは予めテンプレートに仕込まれていたので手を加えておりません。

再度なにか心当たりありましたらお教えいただけますでしょうか。。
non > Re: 携帯サイト用テンプレートで文字化け @ 2010/2/24 19:19
Baserのデフォルトのテンプレートも日本語が使われていたと思うのですが、そちらは文字化けしていますか?

カスタムのテンプレートを作らない場合、下記パスのテンプレートがBaserのデフォルトレイアウトテンプレートとして利用されるようです。
baser/views/layouts/mobile/default.ctp

カスタムされたレイアウトテンプレートの設置場所は下記になると思います。
app/webroot/themed/{テーマ名}/layouts/default.ctp

カスタムされたレイアウトテンプレートをサーバー上より削除すると、Baserのデフォルトレイアウトテンプレートが適用されると思いますので、そちらで文字化けしているかどうか確認してみてください。

ちなみに、Baserのデフォルトテンプレートをコピーして何もさわらず、カスタムレイアウトテンプレートとして設置するとどうなりますか?
hiro > Re: 携帯サイト用テンプレートで文字化け @ 2010/2/25 10:32
元々のデフォルトテンプレートを設置したら、文字化けせず表示されました!
その元々のテンプレートをDreamweaver使わずエディタで修正したら、
ちゃんと化けず表示されました!

Dreamweaverがよくなかったのですね。
お手数おかけしました。ありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9