■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。

Nakayama > ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。 @ 2011/8/19 17:23
 いつもBaserCMSご利用させてもらっております。

管理ページ => ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新 とボタンを押すと
まったく反応がない状況が出ましたので、お知らせいたしますとともに
改善方法をおわかりの方いましたら教えてください。
 (押しても反応がない・押した感触がない)

■症状が確認できたとき:
 BaserCMS 1.6.13.3 =アップデート=> BaserCMS 1.6.13.5 (BaserCMS 1.6.13.6)
にアップデートした場合に発生しました。

BaserCMS 1.6.13.3に戻したら、改善しております。

■環境:
スマートURL: ON
セーフモード:Off
データベース: CSV
BaserCMSバージョン: 1.6.13.3
CakePHPバージョン: CakePHP 1.2.10
PHP 5.1.6 Centos-5
使用テーマ: SimpleCorpベース(改)

確認したブラウザーバージョン: IE8 / Safari 5.0.5 WIN / Chrome 13 WIN

-------------------------------------------------------------------------
Directive Local Value Master Value
mbstring.detect_order no value no value
mbstring.encoding_translation On On
mbstring.func_overload 0 0
mbstring.http_input pass pass
mbstring.http_output pass pass
mbstring.internal_encoding utf8 utf8
mbstring.language neutral neutral
mbstring.strict_detection Off Off
mbstring.substitute_character no value no value
-----------------------------------------------------------------------------
ryuring > Re: ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。 @ 2011/8/23 2:23
こんばんは。

古いバージョンからのアップデート時に記事が更新できない事象について確認していますが、確実にこれといった原因がまだわからないのが現状です。
(いつの間にかなおってしまっていたため・・・)

次のことを試してみてください。

* テーマフォルダ内にjavascriptがある場合、/baser/vendors/js/ 内に同じファイル名のものがないか確認し、存在する場合、そちらのファイルで上書きする
* サーバーキャッシュを削除する
* ブラウザのキャッシュ、クッキーを削除する

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

arata > Re: ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。 @ 2011/8/23 2:34
こんばんはこんばんは!
自分も気になって検証してみました。

アップデート直後は、確かにボタンが効かなくなるようです。
なので、次の順序でどうなるか試してみました。

■ システム設定 -> サーバキャッシュ削除
    → ボタンは効かないまま

■ ブラウザのキャッシュを削除
    → ボタンは有効

お試し環境は Windows:Chrome13、DBはCSVです。
絶対確実!という結論ではありませんが、ブラウザキャッシュの削除で直るのかなぁ?と思ってますー。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

Nakayama > Re: ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。 @ 2011/8/23 23:35
arataさん ryuringさん アドバイスありがとうございました。

症状が改善しましたので、下記にご説明いたします。

■やってもダメだった方法:
  ・管理ページからキャッシュを削除
  ・ブラウザーのキャッシュ&クッキー削除

■症状が改善された方法:
 1)* テーマフォルダ内にjavascriptがある場合、/baser/vendors/js/ 内に同じファイル名のものがないか確認し、存在する場合、そちらのファイルで上書きする

[Document_Root]/baser/vendors/js/ の中にあって
[Document_Root]/app/app/webroot/themed/simplecorp/js にもあるファイル
を上書きしました。

迅速なアドバイスありがとうございました。
ryuring > Re: ページ管理 => 該当ページ編集 => 更新ができない。 @ 2011/8/24 0:21
Nakayamaさん、ご報告ありがとうございます。
改善できたとの事でよかったです。

やっぱりjsが悪さをしてましたか・・・
シンプルコーポレートはjsを梱包し直して再リリースしないといけないですね。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22