■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストール直後にエラーが発生します。Call to undefined function: cacheenabled()

masurf2000 > インストール直後にエラーが発生します。Call to undefined function: cacheenabled() @ 2011/9/5 18:59
この度、以下の環境にて、新規にBaserCMSをインストールしました。

インストール直後にPHPエラーが発生してしまいます。
インストール自体は、エラー発生もなく、正しく終了されています。
トップページ、管理画面ともに同じエラーが発生して、画面が表示されません。

エラー内容:
Fatal error: Call to undefined function: cacheenabled() in ドキュメントルート/baser/models/baser_app_model.php on line 1357

対象ソースのfindファンクションの、以下の3行をコメントアウトすることで、画面は表示はされるようになりました。
if($this->cacheEnabled()) {
return $this->cacheMethod($cache, __FUNCTION__, $args);
}

エラーから推測するに、キャッシュ系の関数が定義されていないということになるのでしょうか。

ちなみに、BaserCMS 1.6.11.4では問題なく動いています。

このままコメントアウトした状態で運用するのは怖いと思っています。
当方、PHPの知識はそれなりにあると思いますが、CakePHPがあまり詳しくありません。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、何卒よろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.13.6
■ サーバーOS:Linux(CentOS)
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ OSの種類:Linux(CentOS)
■ PHPのバージョン:4.3.9
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.0
masurf2000 > Re: インストール直後にエラーが発生します。Call to undefined function: cacheenabled() @ 2011/9/6 11:42
自己レスです。

元々の環境は、WebサーバーとDBサーバーが別サーバーでした。

試験的に、WebサーバーとDBサーバーを同じ環境で、
PHPのバージョンを5.1.2で試してみたところ、エラーは発生しなくなりました。

環境を変えたので、根本の原因の特定は出来ていませんが、
恐らく、PHPのバージョンが今回の原因のような気がします。
ryuring > Re: インストール直後にエラーが発生します。Call to undefined function: cacheenabled() @ 2011/9/12 9:09
おはようございます。

baserCMS1.6.13より、表示速度を向上するため、DBデータキャッシュという仕組みが実装されたのですが、この機能は、PHP4系では動作ができない為、内部的にPHPのバージョン番号を取得し、4系の場合は、利用しない仕組みとなっています。

おそらく、PHPのバージョン番号が正常に取得できていなかった可能性がありますね。
(そんな事あるのでしょうか・・・)

ちなみにこちらの環境ではPHP4系も正常動作しています。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10