■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログなどの記事が書けません

村上新 > ブログなどの記事が書けません @ 2011/11/17 23:59
はじめまして。今日hetemlにインストールしてみました初心者です。
管理のシステムはうまく動いているようですが,
ニュースやブログに記事を書きこもうとすると,タイトルは入力できるのですが,
その下の肝心な記事の本文の部分にカーソルが置けない(入力できる状態にならない)のです。

サイトをアクセスするとサンプルの記事は見れるのですが,編集しようとすると本文のらん
に何の文字も無く,上に書いたのと同じように入力できる状態になりません。

ブラウザのせいかと思いましたが,Firefox,choromeどちらも同じでした。
スマートURL offにしても同じでした。

何かすごく馬鹿な事をしているのかも知れませんが,解決方法はありますでしょうか。

村上新

■ BaserCMSのバージョン:1.6.15
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

arata > Re: ブログなどの記事が書けません @ 2011/11/18 18:42
村上新さん、こんにちは!私も「あらた」っていうんです。全然関係ないですね、すいませんほんと_(..)_

ところでご質問の件ですが、
app/config/bootstrap.php に
ini_set('mbstring.internal_encoding', 'UTF-8');
の1文を書き加えたらどうなるか、試してみて貰えますか?

全然見当外れの回答だったらごめんなさい!

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: ブログなどの記事が書けません @ 2011/11/21 21:37
こんばんわ。

次の記事が参考になると思います。こちらはロリポップの記事ですが、ヘテムルも同様ではと。
http://basercms.net/develop/archives/9

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

村上新 > Re: ブログなどの記事が書けません @ 2011/11/24 9:19
おおarataさんですか!
大変ご親切に情報をくださいましてありがとうございます。
お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
試しました! うまくいきましたっ! 大変感謝いたします。

→ヘテムルにインストールする方はご注意ください。

村上新

村上新 > Re: ブログなどの記事が書けません @ 2011/11/24 9:35
ryuringさん,情報をありがとうございます。大変感謝いたします。
前のarataさんの方法をまず試してみたら,うまくいきました。

次にbootstrap.phpの記述を元に戻し,ryuringさんのおっしゃる
ヘテムルサーバーの設定変更を変更したところ,こちらもうまくいき
ました! とても気分が良いです。ありがとうございました。

他の方のために...。
hetemlにインストールしたとき,エディタが現れない場合はhetemlの
コントロールパネルのphp.iniの設定画面でmbstring.internal_encodingを
UTF-8に設定するとうまくいきます。
arata > Re: ブログなどの記事が書けません @ 2011/12/2 16:55
解決して良かったですー!

話題の内容辺りはちょっと難しい部分ですよね!
新さんの情報で他の方も助かりますねきっと!

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
43 人のユーザが現在オンラインです。 (41 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 43