■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

captchaの文字色

Nori > captchaの文字色 @ 2012/10/9 12:21
Ecologyをベースにサイトを作っております。

ほぼ納得いく形にできているので、BaserCMS様様と実感しているのですが、
現時点で唯一の悩みが問い合わせで使っているメールフォームの「Captcha」画像です。

現時点で ライトグリーン のランダム文字の状況なのですが、
この色は変えられないでしょうか?
画像なのでしょうから難しいだろうとは思うのですが、
もし、ユーザー側で差し替えができるのであればやり方を教えていただきたいです。

いくつか公式で紹介されているサイト様も確認させていただきましたが、
どなた様もベースである ライトグリーン だったのでもしかしたら難しいのでしょうか…
goichi > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/9 15:46
手前味噌で恐縮ですが、以前にブログに書いたことがあるので
参考までにご覧ください(^^

mani-lab
ryuring > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/9 22:08
補足しておきます。

baserCMSコアのアップデートに耐えうるよう、

/baser/vendors/kcaptcha/kcaptcha_config.php

/app/vendors/kcaptcha/kcaptcha_config.php

へコピーしてからカスタマイズするといいです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Nori > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/10 13:59
回答ありがとうございます。

/baser/vendors/kcaptcha/kcaptcha_config.php

/app/vendors/kcaptcha/kcaptcha_config.php

ということですが、 /app/vendors/ に kcaptcha というフォルダは見当たりませんでした。
とりあえず自分でフォルダを作り、更新したphpファイルをそこへアップしたのですが、反映されていませんでした。

もしかして、上記の作業はあくまでオリジナルのphpを残しておくために頂いたアドバイスだったのでしょうか?

mani-lab様のブログに従い、
/baser/vendors/kcaptcha/ へ直接更新したファイルを上書きしたら反映できたのすが、
少し不安なのでアドバイスいただければ幸いです。

ちなみにオリジナルもちゃんと管理していますので、
もし、オリジナルはあくまで /baser/vendors/kcaptcha/kcaptcha_config.php に取っておく必要があるのであればそのように対応することもまだ可能です。

よろしくお願いします。
goichi > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/11 17:22
どうもです(^^

引用:
もしかして、上記の作業はあくまでオリジナルのphpを残しておくために頂いたアドバイスだったのでしょうか?

baserフォルダはbaserCMSのアップデートをすると上書きされたりするんですよ〜。
なので、せっかくカスタマイズしても、バージョンアップの作業などを行うとカスタマイズ部分が元に戻ってしまいます。

それでは不便なので、カスタマイズしたファイルをappフォルダの同階層に入れておくと、
そちらを優先して呼んでくれるようになっています。
appフォルダを優先的に走査することで、baserCMSのアップデート後も機能が初期化されずに済むのですね。
ファイルの読み込みの優先順位
baserCMSの機能の上書き

私が書いたブログは「baser」内のファイルをそのままいじってますが、
上記のような理由で「app」フォルダに入れたほうが、本来的にはメリットが大きいです。
(これからブログにも追記しておきます。)

今回、上手く読み込めていないようですが、
フォルダの場所や名称が間違っていないかを再度お確かめのうえ、
管理画面のシステム管理からサイバーキャッシュの削除を行なって
リトライしてみると良いかも知れません。

ryuring > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/18 22:49
こんばんは。追記です。

kcaptchaは、そのフォルダ内のファイル同士でリンクしているようなので、
kcaptchaフォルダごと、/app/vendors/kcaptcha/ としてコピーする必要がありそうです。
おためしくださいませ

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Nori > Re: captchaの文字色 @ 2012/10/18 23:04
皆さん、ありがとうございました!

おかげで希望通りのカスタムができました!!!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12