■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

「固定ページ情報編集」画面の「タイトル」に「'」を入力すると「PHP parse error」となる。

shibu > 「固定ページ情報編集」画面の「タイトル」に「'」を入力すると「PHP parse error」となる。 @ 2012/10/29 17:50
過去のバグ報告を確認したのですが、類似のものが目に付かなかったのであげさせていただきます。
万一重複でしたら申し訳ございません。

baserCMS管理画面の「固定ページ情報編集」画面において、「タイトル」の設定が可能となっていますが、ここに「'(半角シングルクォート)」を入力し「更新」ボタンをクリックすると「PHP parse error」となってしまいます。

例えば、上記「タイトル」の部分に「I'm hogehoge」と入力し「更新」ボタンを押します。
すると、固定ページ作成時に出力されるPHPファイルの2行目に以下のスクリプトが挿入されます。

<?php $bcBaser->setTitle('I'm hogehoge') ?>

入力したシングルクォートがエスケープされていないため、文法エラーとなってしまうようです。

もしタイミングがありましたら、上記部分をエスケープ対応していただけますようよろしくお願いいたします。
情報不足等ありましたらお声掛けください。

★動作環境
■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): C
ryuring > Re: 「固定ページ情報編集」画面の「タイトル」に「'」を入力すると「PHP parse error」となる。 @ 2012/10/31 16:41
こんにちは。

PHPの文法的に次のように書いてはいかがでしょうか?

<?php $bcBaser->setTitle("I'm hogehoge") ?>

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

shibu > Re: 「固定ページ情報編集」画面の「タイトル」に「'」を入力すると「PHP parse error」となる。 @ 2012/11/1 10:25
ryuringさまお疲れ様です。
返信ありがとうございます。

とりあえず、動作する状態にするにはご提示いただいた方法だったり、シングルクォートをエスケープしたりで問題ないと思います。

しかしながら、該当のコードは管理画面から固定ページを作成(編集)したときに自動挿入されるものなので、PHPの知識のないライトユーザーさん(たとえば、サイト納入先のお客さま)がうっかりタイトルに半角のシングルクォートを入れてしまって、それがそのままコードとして挿入されるとよろしくないかなと感じました。
なので理想は、CMSのコア側で管理画面の固定ページ作成画面のタイトル欄に入力されたシングルクォートを
\'
などにエスケープ処理してもらえるのがベターな気がするのですがいかがでしょうか?
ryuring > Re: 「固定ページ情報編集」画面の「タイトル」に「'」を入力すると「PHP parse error」となる。 @ 2012/11/8 23:54

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11