■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テンプレートの更新ボタンが表示されません

spllage > テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/11/30 8:22
テーマ管理で、テンプレートを編集したいと思いますが、
編集画面を表示しても、下方に「一覧に戻る」「削除」のボタンがあるだけで、
更新する・保存するなどを意味するボタンが出てきません。

どのようにすれば、編集が可能になるのでしょうか?

追記:気づいたのですが、ボタンがないのではなく、重なっているようです。
他の階層では、ファイルを作成するボタンと、
フォルダを作成するボタンも重なっているようです。
原因や対策があれば、ご教授ください。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:OFF
■ 利用しているデータベース:MySQL

goichi > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/1 15:10
こんにちは(^^
ちょっとそのような状況になったことがないので、分からない部分もあるのですが、
公式サイトのデモページ(管理画面)でも同様でしょうか?
もし、同様の事態なら閲覧環境(ブラウザなど)によるかもしれません。

何はともあれ、そのあたりをお確かめいただけると、解決に近づくと思います(^^
yuse > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/2 11:13
こんにちわ。

重なっているということは、スタイルシート(デザイン寄り)の現象な気がしますね、
現象が出ているブウラザやOSなども明記いただけるとよいかと。

あとはgoichiさんのご指摘通り、デモページでもどうかですね
spllage > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/5 22:27
goichi様

返信ありがとうございます。
デモページでは、ボタンは重なっていませんでした。
デモページで、どのような表示が正常か、確認できたため、
自分の環境ではボタンが重なっているのだと、気づいた次第です。

パソコンの環境としては、ブラウザがIE9で、OSはWindows7・64bitです。
サーバーは、lolipopで、簡単インストールを利用しています。
サーバー側で、再インストールをしても、状況は変わらなかったです。

よろしくお願いいたします。

spllage > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/5 22:31
yuse様

ご返信ありがとうございました。
goichi様の方にも、アドバイスの通り、追加の状況を書かせていただきましたが、

デモページでは、正常に表示されています。
パソコンの環境としては、ブラウザがIE9で、OSはWindows7・64bitです。
サーバーは、lolipopで、簡単インストールを利用しています。
サーバー側で、再インストールをしても、状況は変わらなかったです。

よろしくお願いします。

goichi > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/5 23:14
どうもです。m(__)m

引用:
デモページでは、ボタンは重なっていませんでした。

なるほどですね、、、。
ではブラウザの問題ではなく、
インストールされているbaserCMS側の問題や、ロリポップという環境の問題かもしれませんね。

問題の編集画面で、ブラウザからソースを開いてもらうと、この編集画面のHTMLが表示されると思いますが、
以下のような「更新」ボタンの表示部分を見つける事ができますでしょうか?
<div class="submit">
<a href="/testbaser/admin/theme_files/index/demo/layouts/." class="btn-gray button">一覧に戻る</a>
<input type="submit" class="btn-orange button" value="更新" />
<a href="/testbaser/admin/theme_files/del/demo/layouts/default.php" class="btn-gray button" onclick="return confirm('default.php を本当に削除してもいいですか?');">削除</a>
</div>

管理画面のCSSやビューファイルをカスタマイズしていない状態であれば、そもそも、更新ボタンが出力されていないという可能性もある気がします。。。。どうでしょうか。
spllage > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2012/12/6 23:26
ありがとうございます。

ソースを確認したところ、その部分のHTMLを確認することができました。
やはり、サーバー側の問題かもしれません。
インストールについては、ロリポップでよういされているサービスを利用したので、
baserCMSサイトからDLして自分でインストールしていないので、
その時インストールされたファイルに問題があるのかも知れません。

一度、ロリポップに問い合わせてみようと思います。
また、何かわかれば、報告させていただきます。

bee > Re: テンプレートの更新ボタンが表示されません @ 2013/3/19 23:05
わたしも全く同じ現象に悩まされました。同じロリポップサーバーです。
ひょんなことから、ブラウザを変えたら、更新ボタンがでてきました。

自宅PC Windows Vista HomePremium ServicePack2
ブラウザ IE9.0.14

IEですと、重なってみえませんが、
google chrome バージョン 25.0.1364.172 m
Chromeで見ると、正常です。更新も無事できました。
ブラウザの構文解析の違いなのでしょうか?
回答になってるか不明ですが、ご参考まで。 

■ レンタルサーバー名: lolipop
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ ほぼわからない]
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18