■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない

bcacsato > サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/20 16:48
baserCMS2.0.5.1をインストールし、ブログプラグイン(2.0.5.1)にてブログを新規追加しました。
また、下記ページを参考に運営ユーザーを追加し、「サイト運営」として登録しました。
http://basercms.net/manuals/2/introductions/fast_steps
http://doc.basercms.net/document/archives/9

しかし、サイト運営者のアカウントでログインすると、「システムナビ」から「ブログプラグイン」を開いても、
デフォルトの「新着情報」ブログの編集画面しか現れず、新規追加したブログの編集画面は表示されません。

ユーザーのグループ項目を「サイト運営」から「システム管理」に変更すると、
新規追加したブログの編集メニュー(記事一覧・記事登録など)も表示されるようになります。

ブログごとに編集可能ユーザーを設定できるのかと思い、プラグインの管理画面を見てみましたが、
そのような設定画面は見つけられませんでした。
また、ユーザー管理画面の方で編集可能ブログを設定できるのかとも思いましたが、
やはりそのような画面は特にないようです。
「ユーザーグループ一覧」の「アクセス制限設定一覧」の画面も見てみましたが、
ここにも新規追加したブログは表示されていません。

新規追加したブログをサイト運営者が編集できるようにするためには、どのようにすればよいでしょうか?
ご教示くださいますようお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ サーバー:独自サーバ
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:/public_html/basercms/
■ 利用しているデータベース: PostgreSQL
■ OSの種類:Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 9)
■ PHPのバージョン:5.3.6
■ データベース種類・バージョン:PostgreSQL 8.3.7
■ PHPスキル(自己評価):E
goichi > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/22 10:54
こんにちは(^^

ユーザー管理画面で、運営者に新しいブログの管理権限を付与すれば解決すると思います。
例えば・・・

例)
・ブログアカウント「test」
・ブログ名「テスト」
・ブログID「2」

というブログを管理者権限で作成しているとします。

管理者権限で、管理画面のユーザーグループ管理に進んでください。
ユーザー一覧が表示されると思います。
表の中の運営者グループの所、一番左側に「鍵」のマークがあるのが分かるでしょうか。
そこをクリックして下さい。アクセス制限設定一覧という画面に行くと思います。

そこに表示されているのが、
現在、運営者で設定されているアクセス制限(または許可)のルール一覧です。
ここにルールを追加して、運営者でも新しいブログ「テスト」にアクセス出来るようにします。
(もし何も設定していないユーザーグループなら、何も表示されていないと思います。)

baserCMSのアクセス制限設定は、管理画面のURLを利用して設定します。
(こうすることで、細かい設定が出来るようになっています。ex.記事は投稿できるけどコメントは管理できない...等)

この一覧表の上にメニュー(灰色の背景のメニュー)があると思います。
一番下に「アクセス制限設定管理メニュー」とありますので、その中の「新規に登録する」をクリックしてください。
そこで、例えば
・ルール名「ブログtestのアクセス許可」(←何でもOK)
・URL設定に「blog/blog_posts/*/2/*」(2というのはアクセス許可するブログのid)
・アクセスを「許可する」
・利用状態を「有効」
にして登録してみてください。記事の投稿が出来るようになると思います。

その他の制限(ルール)を加える際も
同様に、URL設定の所に「アクセス制限したい管理機能のURL」を入れることで制限できます。
「*」はワイルドカードです。

例えば、上記の例で
「blog/blog_posts/*/2/*」となっているところを
「blog/blog_posts/add/2/*」とすれば
「新規投稿はできるけれど、削除や編集は出来ない」設定になります。
逆に
「blog/blog_posts/*」とすれば、ブログ「テスト」以外の他のブログにもアクセス出来るようになると思います。

一度、お試し下さい(^^
bcacsato > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/23 13:12
goichiさま

詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど!おかげさまで、baserCMSの管理者権限の設定方法が分かりました。

さっそくご教示通り入力してみましたが、「登録」をクリックすると
『入力エラーです。内容を修正してください。』となってしまいます。
・URL設定 「blog/blog_posts/*/2/*」(ブログのidは2で間違いありません。)
・アクセス 「許可する」
・利用状態 「有効」

デフォルトのブログ(新着情報)を真似て、
・ルール名 「新着情報記事管理」
・URL設定 「/admin/blog/blog_posts/*/2/*」
のようにも設定してみましたが、やはり同じエラー表示となってしまいます。
(URL設定をどのように入力してもエラーとなるようです。)

私にはエラーとなる原因が見当つきませんが、
もし何か分かりましたらご教示いただけますでしょうか。
goichi > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/23 15:57
こんにちは(^^

引用:
『入力エラーです。内容を修正してください。』となってしまいます。

うーん、何でしょうね・・・。
公式サイトの管理画面デモで同じように入力しても、入力エラーになるでしょうか?

もし何かしらのバグやエラーなのであれば、
システム管理で「デバッグモード」にしてから
同じ事をしてみると、エラー等が吐き出されるかもしれません。

直接的な回答でなくて恐縮ですが、
そのくらいしか思いつきません。。。。
bcacsato > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/23 23:15
goichiさま
たびたびのアドバイス、ありがとうございますm(__)m

公式サイトの管理画面デモで試してみたところ、問題なくできました。

そこで、デバッグモードにして同じことをしてみたところ、下記のエラーが表示されました。

引用:
Warning (2): pg_query() [function.pg-query]: Query failed: ERROR: duplicate key value violates unique constraint "bc_permissions_pkey" [CORE/cake/libs/model/datasources/dbo/dbo_postgres.php, line 155]

引用:
Warning (512): SQL Error: ERROR: duplicate key value violates unique constraint "bc_permissions_pkey" [CORE/baser/models/datasources/dbo_source.php, line 596]

引用:
Query: INSERT INTO "bc_permissions" ("user_group_id", "name", "url", "auth", "status", "no", "sort", "modified", "created") VALUES ('2', 'テストブログ', '/admin/blog/blog_posts/*/2/*', TRUE, TRUE, '15', '15', '2013-01-23 23:05:51', '2013-01-23 23:05:51')

エラーの内容は全く理解できないのですが、サーバー側の問題でしょうか?
サーバー業者に聞いてみたほうがよいのでしょうか?

もし何か分かりましたら、ご教示いただけますと幸いです。
goichi > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/24 17:27
どうもです(^^

うーん、PostgreSQL使っていらっしゃるという事で、検索したらこういう記事が出て来ました。
エラーの出ている場面は違いますが、症例は同じだと思います。

baserCMS側のバグなのかどうか分かりませんが、ご提示いただいたエラーメッセージで検索すると、baserCMS利用以外の場面でも同じような症例が出てきてますね・・・。
私も詳しくないんで何とも言えませんが・・・。
bcacsato > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/25 19:02
goichiさま
情報ありがとうございます。
拝見しましたが、私の知識では理解できませんでした…(>_<)
開発者様からのお返事を待ちたいと思います。

ご親切にいろいろとありがとうございました。
とても勉強になりました(^^ゞ
ryuring > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/2/1 11:20
こんにちは。

PostgreSQLをご利用との事ですが、IDの重複によって登録ができない状況のようですね。

例えば、ID番号が、1,2,3,4 とある場合に、新しいデータを追加し、その際取得するIDが 5 であって欲しいのに、既に存在する 2 を取得してしまう。
といった感じです。

新しいデータを追加する際に取得するIDは、シーケンスという仕組みを利用しているのですが、その仕組みの設定値がおかしくなっているようです。

phpPgAdmin など、PostgreSQLの管理画面をお使いであれば、画面で設定できるのですが、そういった、GUIのツールは使われてないのでしょうか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

bcacsato > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/2/1 11:52
ご回答ありがとうございます。

サーバーに関しては業者様にて管理しているため、私の方では一切操作することができないのです。
サーバー業者様にご回答の内容をお伝えして、設定変更してもらえばよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
ryuring > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/3/25 20:28
こんにちは。

こちらの件、どうなりましたでしょうか?
もしよろしかったら手前味噌ですが、「Bさぽ」というサポートサービスもやっています。
スポット対応もできますので検討してみてくださいー
http://b-comi.com/service/b_sup

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26