■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログの日付を非公開にするには

asahi-hofu > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/20 14:42
tecking様

ありがとうございます!!
無事に思い通りの表示になりました。

最初から本当にしたいことをちゃんと記載していれば良かったですね(^^;

本当にありがとうございました(^^)

■ BaserCMSのバージョン:3.0.10
■ レンタルサーバー名:LOLIPOP
■ スマートURLの利用: [ON]
■ PHPスキル:[なし]

tecking > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/19 21:34
引用:
4つあるブログのうち、1つだけ日付を表示(3つは非表示)にする

なるほど、そういうことでしたか。

PHPの比較演算子から

<?php if ($this->Blog->blogContent['name'] !== 'foo'): ?>
<!-- ブログが foo 以外の時にこのブロックを実行 -->
<?php endif ?>

<?php if ($this->Blog->blogContent['name'] === 'foo'): ?>
<!-- ブログが foo のときにこのブロックを実行 -->

と処理内容を変えることができるので、下のコードをご参考に foo の箇所をご希望のブログ名にしてはどうでしょう?
asahi-hofu > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/19 17:58
tecking様

こんにちは。お返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます、特定のブログだけを非表示にすることができました。

さらに質問して本当に申し訳ないのですが……
本当にしたかったのは、

4つあるブログのうち、1つだけ日付を表示(3つは非表示)にする

ということでした。

日付を非表示にしたいブログは新たなコンテンツテンプレートを作成し、tecking様にご教示いただいた方法を参考に、
Blog/default/single.phpの
<div class="entry-date"><?php $this->Blog->postDate( $post, RATIO32_DATE_FORMAT . ' ' . RATIO32_TIME_FORMAT ); ?></div>

を削除することで記事詳細ページの日付を消すことができましたが、
一覧での日付を消そうと自分なりにいろいろ試してみましたがうまく行きませんでした…
(||を使用してみたりとかしてみました)

blog_loop_media.phpをどう操作したら良いでしょうか?

tecking > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/16 19:23
引用:
一覧ではブログの日付が非公開になったのですが、記事のページを見ると日時が残ってしまっていました。

『ratio_3_2』のデフォルトでは、個別記事ページの表示に Blog/default/single.php を使うので、24行目あたりの

<div class="entry-date"><?php $this->Blog->postDate( $post, RATIO32_DATE_FORMAT . ' ' . RATIO32_TIME_FORMAT ); ?></div>

を一覧ページ同様、

<?php if ($this->Blog->blogContent['name'] !== 'news'): ?>

といったかたちで if 文で挟めばよいかとおもいます。
asahi-hofu > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/15 17:33
ありがとうございます。
教えていただいた方法を試しました。

ブログのバージョンは3.0.9でしたので、上を参考にさせていただきました。

app/webroot/theme/ratio_3_2/Elements/blog_loop_media.php の、
<p class="media-excerpt"><?php $this->Blog->postContent( $post, true, false, $trim ) ?></p>

<?php if ($this->Blog->blogContent['name'] !== 'news'): ?>
<p class="media-date"><?php $this->Blog->postDate( $post, RATIO32_DATE_FORMAT ) ?></p>

と書き換えました(ブログアカウント「news」を非表示とする場合)

一覧ではブログの日付が非公開になったのですが、記事のページを見ると日時が残ってしまっていました。

何度もすみません、、これ以上このテーマで日時を非公開にする方法はないのでしょうか…?

tecking > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/14 19:16
引用:
ブログが複数ある場合、特定のブログだけ日付を非公開にする、ということは可能なのでしょうか。

バージョン3.0.9以前と3.0.10とで判定方法が変わりますが、下のような方法でどうでしょう?

例:ブログアカウント「news」のときは非表示にする(他のブログアカウントのときは表示)

●バージョン3.0.9以前
<p class="media-date"><?php $this->Blog->postDate( $post, RATIO32_DATE_FORMAT ) ?></p>

●バージョン3.0.10
<?php if ($this->Blog->getBlogName() !== 'news'): ?>

getBlogName() は単に $this->Blog->blogContent['name'] をラッピングしてる関数なので、やっていることはどちらも同じです。
asahi-hofu > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/14 16:02
tecking様

早速の回答ありがとうございます!

試してみたい所なのですが、
ブログが複数ある場合、特定のブログだけ日付を非公開にする、ということは可能なのでしょうか。

tecking > Re: ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/14 13:46
asahi-hofuさん

『ratio_3_2』の場合、ブログのインデックスページやアーカイブページなど、記事を一覧表示するテンプレートは Elements/blog_loop_media.php に分離されているようですね。

blog_loop_media.php の39行目あたりに

という記述があるので、ここを削除してみてはどうでしょうか?
asahi-hofu > ブログの日付を非公開にするには @ 2016/7/14 12:04
プラグインのブログで日付を非公開にする方法を教えて下さい。

過去スレッドにて同様の質問
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=931&forum=7#forumpost3868)
があり、方法を試しましたが該当箇所が見当たりません。

<?php $blog->postDate($post) ?>

を削除するとのことでしたが、4つのファイル内をどう探しても見当たりません。

テーマは【ratio_3_2(バージョン:1.2.0)】を使用しています。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34