■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: ドメインキングへのインストールに伴う警告エラー

ryuring > Re: ドメインキングへのインストールに伴う警告エラー @ 2010/8/23 0:47
こんばんは。

引用:
1.5.9のインストール画面の「STEP2」で、「/app/tmp/」フォルダの項目は「/app/tmp フォルダとその配下の書き込み権限」となっていましたが、1.6.0の画面では「/app/tmp フォルダの書き込み権限(707 OR 777)」となっています。実際「/app/tmp/」より下層のフォルダはチェックされていないようですが...

この部分の仕様について、tmpフォルダ内の必須フォルダが存在しない場合、自動的に作成して、権限を与えるという仕様に変更されています。これはインストールの作業の手間を少しでも減らすためです。
また、サーバー環境移行の際の手間についても考えています。

ただ、はっきりと確認できていないのですが、PHPがセーフモードの場合、tmpフォルダにさえ書込権限があれば、フォルダの作成はできるのですが、書込権限の付与ができないようです。

BaserCMSはインストーラーに表記しているとおり、セーフモードについては完全サポートではないのでこういう仕様でおさまっています。ただ、セーフモードのサーバーがけっこう多いようですので、放置はできないようですね。

そこで、お伺いしたいのですが、

引用:
私の場合は、インストール実行前に「/app/tmp/」以下のフォルダにすべて書き込み権限を与えてやることで、警告表示はでなくなりました。

これは、同じくドメインキングのサーバーでしょうか?
また、セーフモードはONになっていましたでしょうか?

ここがはっきりセーフモードが原因だというのがわかれば、セーフモードの場合のみ、tmp配下のフォルダもチェックするように、インストーラーに改善を加えたいと思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
42 人のユーザが現在オンラインです。 (41 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42