■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理)

goichi > Re: 【つづき】 500エラー(テーマ管理、サイドバー管理) @ 2014/3/27 23:15
どうもです、情報提供ありがとうございました。m(__)m
少し気になったのですが、今回、独自ドメインをお持ちとのこと。インストールする際は、独自ドメインでアクセスしてインストールされましたか? それともロリポップのアドレスのままでインストールしたでしょうか?
もし、インストール後に独自ドメインを設定さたのでしたら、サイトの引っ越しと同じですので、baserCMSのキャッシュファイル削除などの作業を行う必要があるように思います。(こちらに手順が書いてあります

引用:
赤文字で「保存できませんでした」というような文言

おそらく、何かが上手くいっていないのだと思いますが、インストールは簡単インストールで行いましたか? ロリポップなら簡単インストールでパーミッション(書き込み権限)の設定などがされた状態で使えると思います。逆にFTPでファイル一式をアップしてインストールされた場合は、諸々の設定を手動で行う必要があります。今回、上記のエラーが出るのは、テーマフォルダ内のファイルを書き換える権限が無いためかもしれません。

引用:
今度は、SSLのURLでないとログイン画面が表示されなくなってしまいました。

システム管理でSSLのURLを設定されましたでしょうか?
ちょっと私も記憶があやふやなのですが(汗)、そこでSSLを設定すると、ログイン画面やメールフォームなどが、強制的にSSL通信を行うようになったと思います。ですので、設定してあるSSLのURLからしかログインできなくなるのは、仕様ではなかったかと思います。

今回、問題が起きているのは、インストール時点でのURLと運用するURLが違うことや、独自URLと共有SSLでまたURLが違うことではないかと思います。(あくまで推測ですが・・・)
テーマの保存が出来なかった問題は、以下のフォルダとフォルダ内のファイル一式に書き込み権限を与えることや、簡単インストールをお試し頂くなどすると良いかも知れません。
/app/webroot/themed/nada-icon/
もしくはFTPで接続して、上記の「nada-icon」フォルダをフォルダごとダウンロードして編集すると良いかもしれません。テーマフォルダの構造やファイルについては、制作マニュアルに少し書いてあったと思います。

いずれにせよ、現在問題が発生しているのは間違いないようですので、一歩一歩、確認しながら進むのが解決への近道かと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20