■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: スマートフォンで見るとエラーが出る

kemshim > Re: スマートフォンで見るとエラーが出る @ 2014/7/23 13:03
goichi 様

お忙しいところ、ご返信いただきましてありがとうございます。

引用:
まるで同じ環境でないので、間違っているかもしれませんが、まずは問題のページのスマホページが作られているかどうかをお確かめください。

まずこちらで試してみました。具体的には以下の方法です。

1. PC用の固定ページをすべてコピー
2. コピーした固定ページの「カテゴリー」を「スマートフォン」に変更
3. ページ名も例えば「index_copy」から「index」に変更
4. 「公開する」にチェック
5. システム設定は「スマートフォン[対応する]」「固定ページをPCと[連動しない]」にチェック

スマートフォンでアクセスしましたが、結果は変わりませんでした。

具体的にどのような現象が起きているのかというと、

1. 以下のエラーが出力される
ビューがありません
エラー: ビュー BlogController::posts() が見つかりません。
エラー: ファイル /home/users/0/サーバードメイン/web/basercms/app/webroot/theme/blue_aqua/Blog/smartphone/news/posts.php を作成したことを確認してください

注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_view.ctp を作成してください

2. CSSが効いていない

3. ヘッダー、スライダー、フッターなどの要素が抜けている

ただ、システム設定で「スマートフォン [対応しない]」にチェックして試して見たところトップページ以外は思い通りに表示されました

トップページでは以下のような現象が起きてしまいます。

1. エラーが表示される

コントローラがありません
エラー: SController が見つかりません。
エラー: クラス SController を app/Controller/SController.php ファイル内に作成してください。
class SController extends AppController {

}
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください
Stack Trace
•	APP/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse) 
•	ROOT/index.php line 51 → require(string)

2. CSSは効いている

3. ヘッダーやフッターなどの要素も反映される

このケースにおいて、思い通りに表示されているURLをチェックすると、末尾に/s/がないことがわかります
この/s/を表示させないようにすると、思い通りに表示されるのではないかと思っておりますが、
その方法がわかりません。

どのような原因が考えられるのでしょうか。

貴重なお時間を頂いて申し訳ないのですが、何卒ご教授頂ければと思います。

長文になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

<動作環境>
■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: 分かりません…
■ 利用しているデータベース: MySQL

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33