■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: インストール後のファイルの所有者と文字化けについて(初心者です)

n1215 > Re: インストール後のファイルの所有者と文字化けについて(初心者です) @ 2014/12/18 20:08
takemura 様

まずファイルの所有権に関してお答えします。

webroot/img/admin の所有者が www となっています。
他にも tmp/cash tmp/logs など多数フォルダの所有者が
変更になってしまうのは仕様として正しいのでしょうか?


baserCMSのインストール処理においては、
ディレクトリのパーミッションを777などPHPの実行ユーザが書き込み可能なようにに変更する(chmod)はあっても、
所有者やグループ自体を変更するような処理(chown)はないと記憶しています。

「所有者が変更になってしまう」と主張されていますが、それらのディレクトリはインストール時に生成されたものではないでしょうか?
baserCMSのファイルをダウンロードした直後は
app/tmpディレクトリにはサブディレクトリは存在しませんし、
app/webroot/img/adminディレクトリもないはずです。
https://github.com/baserproject/basercms/tree/dev-3/app/tmp
https://github.com/baserproject/basercms/tree/dev-3/app/webroot/img

PHPの実行によってディレクトリが作られた場合、PHPの実行ユーザがそのディレクトリの所有者になるのがごく自然な挙動です。

おそらくApacheのPHPモジュールの形式でPHPが実行されており、
Apacheの実行ユーザ=PHPの実行ユーザが「www」となっているのではないかと推測します。
※ 環境によって利用するWebサーバ、実行ユーザの設定やユーザアカウントとパーミッションの運用ポリシーは異なるので、
詳細はサーバ管理者の方に確認していただきたいところです。

Twitter: @n_1215

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33