■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: インストール後のファイルの所有者と文字化けについて(初心者です)

n1215 > Re: インストール後のファイルの所有者と文字化けについて(初心者です) @ 2014/12/19 12:09
takemura 様

そちらの環境では、SQLite2とSQLite3のPHPエクステンションが両方有効になっているということです。
この2つは互いに影響を与えない独立したモジュールであると考えていただいたほうがわかりやすいでしょう。

SQLite3が有効ならばそちらが使われていると思いたいのですが、
まずbaserCMSからSQLite3を利用できているかどうかをはっきりさせましょう。

問題は実行時にどちらのバージョンのSQLiteが利用されているのかということです。
SQLite2とSQLite3では保存されるファイルの形式が異なります。

app/db/sqlite/basercms.dbがSQLite3の形式であるかどうかご確認ください。
このファイルをテキストエディタで開けば最初の行にSQLiteデータベースフォーマットのバージョンが記述されているはずです。

P.S. そういえば環境に明記されていませんが、PHPのバージョンはいくつでしょう?


【参考】
CakePHP2/baserCMS3はSQLite, MySQL, PostgreSQLなど複数の種類のデータベースを同様の作法で扱うために、
各DB用のエクステンションで提供されるドライバをPDO(PHP Data Object)という層を通じて間接的に利用します。

PHP -----> PDO ------> SQLite2 SQLite3 MySQL PostgreSQL etc.

SQLite3エクステンションが有効な環境でPDOでSQLite2を利用する設定をしたことがないので間違っていたら恐縮ですが
PDOからどのSQLiteドライバが利用されるかというのは恐らくPDOエクステンションの設定にも関わっているはずです。

* PHP PDOエクステンションが有効になっているか?
* pdo_sqliteが3系で有効になっているか? (PDO Driver for SQLite3)

念のため確認しておくといいかもしれません。

Twitter: @n_1215

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32