■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

(スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい

akazawa > (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/22 16:48
はじめまして
最近baserCMSを使い始めたところです。
(私の環境は署名に記載しました)

スマートフォンとPCのサイトを作っています。両者でデザインが異なります。
ここで、固定ページをカテゴリ分けした場合、PC用およびスマートフォン用それぞれでカテゴリごとにレイアウトテンプレートを指定したいのです(※)。

しかし、カテゴリ情報編集のページでレイアウトテンプレートを指定する箇所では、PC用/スマートフォン用という区別がありません。(システム環境設定のページですと、ルートレイアウトテンプレートとして、PC用/携帯用、スマートフォン用と個別に指定ができますけども)

試しに、my_theme/Layouts/newlayout.php と my_theme/Layouts/smartphone/newlayout.php を用意し、カテゴリ情報編集ページで「newlayout.php」を指定してみましたが、PC用ページには newlayout.phpが適用されますが、スマホ用ページには newlayout.php は適用されず、システム環境設定での指定が優先されるようです。

これは仕様でしょうか。
もし私の利用の仕方が悪ければ、どのようにしたらスマホ用にカテゴリのレイアウトテンプレートを用意できるかお教えいただけますか。もし、できないのであればその旨お知らせいただけますと、別の方法を考えますので大変助かります。
よろしくお願い致します。

(※)デザイナさんから提示があったデザインでは、ページのカテゴリごとに、ヘッダー部やフッター部の表示が変わります。このため、カテゴリごとにレイアウトテンプレートを変えたいのです。

【環境】署名に書いたのですが、字数制限があるようです。後半部が消されてしまったので、本文に追記しておきます。
■baserCMS: 3.0.7
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: Apache 2.2
■PHP: 5.3.3 / セーフモード:Off / スキルB
■CakePHP: 2.5.3
■データベース: MySQL 5.1.73

■baserCMS: 3.0.8
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: A

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12