■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。
このフォーラムは閲覧専用のアーカイブです。

メールフォーム お問い合わせ内容(テキストエリア)の処理について

kyobu02 > メールフォーム お問い合わせ内容(テキストエリア)の処理について @ 2013/11/28 18:55
こんにちは、はじめまして、お世話になります。

いくつかのサイトをbaser2で作成させていただいています。

納品ぎりぎりになって、テストサーバでテストをしていただいていたクライアントさんから
ご指摘をうけて気づいたのですが(よく気づいたなと関心しました)
メールフォームのテキストエリア(たとえばお問い合わせ内容)に半角の[0]ゼロ だけを記入して送信すると、
確認画面でその内容 0 が表示されません。
その後、実際にフォームをsubmitすると、送信される確認メールには、入力がなかったような扱いになります。

デモサイトでも同様の症状が見られますので、
よくある 0 が false 判定の絡みだとは想像が付くのですが、ソースを追う元気はなく・・・。
※cakeの根本的な問題かもしれませんが…。

仕方ないので、jQueryで、0 だけが入力された際には、
後ろにこっそり全角スペースを付加するという力業でごまかしました(汗)

まもなく baser3 の登場で、2は放置されそうですが...^^; 対処の方法などはございますでしょうか。
goichi > Re: メールフォーム お問い合わせ内容(テキストエリア)の処理について @ 2013/11/28 22:55
こんにちは!
おっしゃるとおり、たぶん、確認画面表示の際の処理で0がfalseの判定になっているのではと思います。
試しにウチの環境で、確認画面表示のヘルパー(/baser/views/helpers/bc_freeze.php)を開き、
問題のテキストエリアの処理の途中、327行目付近にあるif構文を外したら、0が確認画面でも表示されました。
(ローカル環境で、軽い気持ちで試したので、メールまでは飛ばしてませんが・・・)

ちょっと中途半端ですが、参考になればと思い取り急ぎ分かった範囲までで投稿しておきます。m(__)m
kyobu02 > Re: メールフォーム お問い合わせ内容(テキストエリア)の処理について @ 2013/12/5 0:27